毎年年賀状を出される方も多いとは思いますが、私も毎年友人やお世話になった方には出すようにしています。

日本独自の文化ともいえますが、年賀状はもらう方も送る方も、ちょっと幸せな気分になります。ただ毎年年賀状を送る数が多くなっていますので、年末の忙しい時期、年賀状を書く作業はかなり苦労もします。

私の場合はすべて手書きにしていますので、すべて終わるのは1週間くらいかかります。

近年ではちょっと楽をしようと思い、友人に教えてもらった年賀状ソフトを利用していますが使ってみて驚きです。豊富にあるデザインの中から好きなデザインなどを選ぶだけで済みますし、写真などはあらかじめPCに取り込んでおけば手間もかからないようになっています。

今まで1週間かかっていた作業が、ソフトを利用するようになってわずか1時間程度で終わりますので、使ってみて良かったと思います。

しかしすべてソフトに頼るのは味気ないと思ったので、宛名書きは直接自分の手で書くようにしています。また一言だけでも直筆で付け加えると、温かみも増します。

それをしても1日で終わる作業になりますので、年賀状を書くのが面倒だと思っている方は一度参考にしてみるのもおすすめです。